2019年3月27日水曜日

毎日の健康は笑いから

 こんにちは。恐ろしいことに早くも終わろうとしている3月。このブログをご覧の皆さまも何かとお忙しいとは思いますが、季節の変わり目でもあります。何とぞご自愛くださいませ。
 
 さてここさくらでも今月なにもなかったようで振り返ればいろいろありました。
 今回は、地域の皆さんを対象とした【笑いヨガ&認知症予防ゲーム】の教室を開催した
    事を報告させていただきます。

 わたくしども『特別養護老人ホームさくら』は定員29名の地域密着型施設です。
 なので、地域への貢献、地域との交流をするべき施設でありますが、なにをするべき
 か・・・と考えて考えて疲れて寝てしまったこともありましたがm(_ _)m
 「地域の方々の健康寿命を延ばしていただきたい!」思い立ったこのイベント。

 『愛媛県在宅介護研修センター』様のご協力もあり、開催いたしました。

 この日は『えひめ笑いヨガ協会』代表の丹下隆清先生を迎えての“笑いヨガ&認知症
 予防ゲーム”でした。初めての試みでしたが、地域のかたも来てくださいました。





『笑う』ということはなにもいらずにいつ・どこでも出来る健康法です。
本当に笑っても作り笑いでも効果は同じという研究結果もあります。


  さぁ笑いヨガで~Lets be happy!(幸せになろう)~


普段なかなか大笑いする機会のないさくら利用者の方々も地域の方に混じって自然と笑い・手拍子・発声がおこりました😄


 

その後も座ってできるゲームで楽しみました(^o^)
参加したさくらと、グループホームすみれのみなさん、お疲れ様でした!
また、在宅介護研修センター様、丹下先生、そして足を運んでくださった地域の方々、心より感謝いたします💚🙏

さくらでは定期的に地域の皆さまの健康に役立てる催しを考えております。
次回、こういった企画がありましたらどうぞ気軽にお立ち寄りください。
おまちしております!!