2019年10月16日水曜日

ギュギュっと芋きんとん作り!

ここ数日で、だいぶ冷え込んできましたが🍂
皆さん、風邪などひかず元気でお過ごしでしょうか😊❓
昼夜の寒暖差が激しいので、施設の皆さんも衣類や布団の調整をしたり
風邪などひかないように気をつけています😉✨

さてっ、さくらでは先日、畑で収穫されたさつま芋を使い
芋きんとん作りを行いました😁🎵




まずは、収穫されたさつま芋のあく抜き~それから、蒸していきます❗❗
向かって左が『安納芋』、右が『紅あずま』です⬇⬇





蒸されたさつま芋をつぶしてギュギュっとラップで丸めます👌
綺麗にギュギュっとなるよう、結構、皆さん真剣😤💨💨






皆で協力して~こんなに沢山、綺麗にできました😊✨✨




口に入れると~思わずニッコリ「美味しいよ❗」😋💕
『安納芋』と『紅あずま』の2種類のさつま芋の食べ比べ~
味はほんのり甘く、それぞれの美味しさがしっかりと楽しめました🎶




皆さん、一生懸命作った芋きんとんが美味しくできあがり
満足・満足な一日でした😉💖