2018年8月20日月曜日

避難訓練(さくら・すみれ)


先週末如水会では特養さくら、グループホームすみれの合同避難訓練を行いました。
当施設は松山市のハザードマップで土石流危険区域に入っているので、大雨洪水警報☂が発令された時を想定しての訓練と、震度5の地震⚠が発生した時を想定しての訓練を行いました。
大雨などで窓ガラスが割れた場合に備えて窓のカーテンを閉めたり、地震発生の際には近くにあるもので頭を隠したり...⛑

避難する際にどのように避難するか、ストレッチャーのマットやシーツを使用しての移動方法についても再確認しました。




写真の時は笑顔ですが、訓練中は真剣でした。

最期は避難場所を確認して訓練終了。
その後は職員同士でも意見交換などを行い、災害時の怖さや正しい対処方法などを確認していました。

皆さんもハザードマップで自宅周辺がどのような危険があるのかを確認し、備えてみてください👷
松山市のハザードマップは下記のものがあり、各家庭に配布されている様ですが、お持ち出ない方は、危機管理課(松山市役所本館5階)・市民課・支所・出張所・消防署・消防士署・救急出張所・市民サービスセンター(松山三越、フジグラン松山、いよてつ高島屋)でも貰えるそうなのでぜひ確認を!!